簡単な食材で、毎日楽しい夜の献立。

自分なりの簡単な手順ブログをはじめました。40分以内に三品以上を目標にしています。

夏の終わりスペシャル:鶏胸肉がメインの晩ご飯

なぁぁつのおぉぉわぁありぃぃぃいい なぁぁつのおおわぁぁりぃぃいいにはぁぁぁ ただあなたにあいt あ、どうも熱唱スタートですみません。 そんな歌を歌いたくなるような食材だったんですよ冷蔵庫開けたら。 朝晩すっかり寒くなって秋の気配だけど今晩は夏…

トマトと牛肉のさっと煮:牛肉コマ切れがメインの晩ご飯

皆さん3連休は楽しく過ごされましたか?我が家も張り切って遊びまくりましたよ。 さ!今日から平常運転平常運転。 食材チェック パクチー エリンギ トマト 牛小間肉 タコ たまねぎ じゃがいも S&B アンチョビポテト 写真に撮り忘れた サラダに!まめ 今…

煮物:レンコンがメインの晩ご飯

息子のお腹ピーピーも2週間目に突入し、夢の中でもオムツ替えをしているアスカですこんにちは。 前日ご飯を作る余裕がなく、作り置きで済ませたら肉肉魚とタンパク質だらけだったので今日は野菜メインにしたいと思います。 にんじん がんもどき しめじ みょ…

9/11 豚肉のオーブン焼き:豚肩ロースがメインの晩ご飯

母がオーブンで使える両手鍋なるものをエアコンを買ったおまけでもらったらしい。 うちの母はとにかく新しい調理器具をすぐに欲しがっては一度も使わない名人で今までにもスロージューサーやフードプロセッサー、スチームクッカーなど買っては全て押入れに綺…

【番外編】夫が作る弁当のおかず【海老マヨ】

子供が生まれてから、夫氏が自らお弁当のおかずを作っています。 今回は新メニューに挑戦したので、その様子をレポートしますね! 何度も言いますが、 お子さんが小さい家庭では、 夫が作り置きをする方が合理的で効率的です。 ぜひ参考にしてくださいね〜 …

9/9 サンマの塩焼き:サンマがメインの晩ご飯

みなさまお元気でしょうか? またしてもこんな話で申し訳ないのですか、息子が初発熱してました。 下痢プラス発熱… 赤ちゃんなのにかわいそうに さ、そんなこんなで昨日やっと買い物に行けたので晩ご飯レポート開始しまーす。 聞いたところによると今年はサ…

9/5 秋鮭のソテー:生鮭がメインの晩ご飯

みなさん台風の被害は大丈夫でしたか? えっと、ご飯ブログでこんなこと言うのは何なんですけど うちの赤子さんが下痢になってしまいまして… お尻洗って、おむつ替えて、抱っこして、おっぱい飲ませて、 その間にうんちしちゃって、お尻洗って、おむつ替えて…

8/30 冬瓜汁:冬瓜がメインの晩ご飯

気がつけば9月に突入。はやい! 8月いっぱいで出産のため実家に帰省していた姉が上海に帰ってしまいました。しょっちゅう会っていたので帰ってしまって少し寂しいけど腹は減るよ! 今日の食材チェック ナス ピーマン にんじん 冬瓜 しいたけ ジャコ 鶏モモ…

8/29 ひき肉とジャガイモのトマト煮:合挽きミンチがメインの晩ご飯

お昼に母姉私の三人でピザパーティをしてしまったため全くお腹がすいていません。 お腹がすいていないときって何にも作りたくないというかアイディアが全然浮かんでこないのなんなんでしょうねってことで今日の晩御飯はチーズとトマト味にしてしまえ! 食材…

8/28 鶏団子の煮物:鶏ひき肉がメインの晩ご飯

二日間死んだように眠り続けたおかげで会社に復帰した夫氏。おめでとう! そんな今日は夫が倒れる前に解凍してしまった鶏ひき肉を使わねばならぬのです。 どんな組み合わせができるかな? 食材チェック 左から なす ニンジン ごぼう しめじ しいたけ しょう…

番外編 風邪ひきレシピ

なんと夫が風邪をひいてしまいました! この二日間、胃に優しい一品モノを作りましたのでレシピを紹介します。 1つ目 ミルクリゾット アスパラと枝豆のミルクリゾット|栗原はるみのミルクのある生活|雪印メグミルク株式会社 枝豆は冷凍の枝豆を使うと便利…

8/25 角煮:肩ロースブロックがメインの晩ご飯

久々の更新ですー。 前回頭が痛いと言いながらご飯を作っていましたが、その後見事に夏風邪やっちまいました。 その間はパスタとか玉子焼とか適当に作ったり、もうだめだぁって時は実家に帰ってました。皆さん夏風邪はしつこいですからね! どうぞお大事にし…

8/20 豚ロースの簡単スパイシー焼きプレート

頭がいたい 気圧の変化?気温の急変更?奥歯の歯茎が腫れた? なぜか分からないけど、とにかく頭がいたい!! うー、なんもやりたくないー そんな日は裏技を使うしかなさそうだ… 今日の食材 左から にんじん おくら サラダに!まめシリーズ 豚ロース 完成形…

8/18 手羽元のすっぱ煮・あさりの酒蒸し

何度も言うけど野菜が高いよ!!! 我が家もご多分に洩れず家計をじりじりと圧迫されております。 なるべく少ない材料で品数を稼ぎたいところ。 今日の食材チェック 左から ズッキーニ なす きゃべつ あさり 手羽元 しょうが 長いも おくら キャベツは安いス…

8/17 ハリラスープ:合挽ひき肉を使った簡単モロッコ料理

今日は金曜日!土日の昼にまわせる様に、何か多めに作っておきたいですよね。 使い回しを前提としたメニューにしたいなぁ。そんな希望をかなえてくれる食材の組み合わせは見つかるでしょうか?? さっそく食材をチェック! 左から セロリ にんにく たまねぎ …

8/15 アジの塩焼きと天ぷら

お久しぶりです。 みなさんお盆休みは堪能されましたか? 私は三日間実家に泊まりこみ、主婦業を完全に放棄しておりました。 さてやっと昨日は平常運転。久々の晩ご飯作りでした。にしても野菜が高い!! スーパーの見切り品を狙ってゲットした食材をチェッ…

8/9 鶏胸肉とナスの重ね蒸し、じゃがいもカルボナーラ風

みなさんの冷蔵庫にもありませんか? 中途半端な量のベーコンや空けてしまった牛乳パックなどの残り物たち。 お盆に実家に帰るわよって方は多いと思います。 と、いうことは、ヤツらを速やかに処置せねば!! はい、食材確認! 左から にんじん ナス トマト…

8/7 豆腐がメインの晩ご飯

や、やる気が出ない なんか、サッパリして食べ応えがあるものが食べたいなぁ… しかもお盆前だから節約したいなぁ… そんなワガママに答えてくれる食材はあるでしょうか?冷蔵庫チェック!! 左から 豆腐 玉ねぎ レタス ナス 長芋 豚もも薄切り 写真に写し忘れ…

つくりおきシリーズ第二弾。夫氏、鶏ハンバーグ作りに挑戦するの巻

好評だった作り置きシリーズ 早くも第2弾です✌️ 今回は夫氏に鶏ミンチを使ったつくね風のハンバーグに挑戦してもらいます! ブログを口実に作り置きしてもらっているのは内緒です さて材料を確認しましょう 今回使ったのは 鶏むねミンチ 1パック 長ネギ 1本 …

8/5 サンマがメインの晩ご飯

1週間ぶりの買い出しデー! 不漁で初競りが一匹4500円で話題になったサンマさんですが、一匹100円で売られていました。やはり庶民の味方! では本日の食材チェック 左から ゴーヤ 梅チューブ 厚揚げ サンマ 長芋 ミョウガ 日曜出かけてしまうとやる気が出な…

8/3 合挽ミンチがメインの晩ご飯(ラタトゥイユアレンジ)

今日はラタトゥイユの残りをアレンジしたいと思います! 早速冷蔵庫チェック 左から なす セロリ 小麦粉 ラタトゥイユ 合挽肉 写真に写ってないけど 卵 片栗粉 うぅ、買い出し前のさみしさよ… はい、完成図はこちら‍♀️ クミン入りミートボールのトマト煮 ナ…

8/2 鶏ささみの梅しそチーズ巻き

連日暑い暑すぎる☀️ 食欲が落ちるこんな時は梅パワーを頼りたいところ。鶏ささみを使った梅料理といえば…? はい、今日の食材チェック! 左から トマト レタス 大葉 ちりめんじゃこ きゅうり 油揚げ 梅ペースト トウモロコシ ピザチーズ ここから組み合わせ…

7/31 オススメのお料理本

昨日子供がめちゃくちゃグズってしまって時間の計測が全くできませんでした 一応写真だけ載せておきますね 夫作のラタトゥイユ ほうれん草とベーコンのパスタ 枝豆とエリンギのアヒージョ風 多分15分くらいでしたでしょうか? ちょっと作業してはすぐ手を止…

番外編 夫氏、ラタトゥイユに初挑戦するの巻

前回、夫が作り置き担当の話を書きました。 夫のレパートリーが少ないので、今回は夏らしいメニューに挑戦してもらいました。 夏の作り置きの定番といえばコレ! 夏野菜をトマトで煮る、ラタトゥイユ これに初挑戦する夫氏をレポートしたいと思います。 この…

7/29 アジの塩焼き ・夏野菜のゼリー寄せ ・舞茸の天ぷら

昨日は夫の実家に遊びに行き、おかあさんがいつも行かないスーパーへ連れて行ってくれました。そこでピカピカのアジが安売り!! さすが旬。脂乗ってそう と同時に私の叔母からたくさん野菜が送られてきたので夏野菜もたっぷりゲット。 今日は選り取り見取り…

7/28 白ナスがメインの晩ご飯

いつも行くスーパーで見たことのない野菜が安売りになってました。 その名も白ナス よくわからなかったので一本だけ買ってみました。 調べてみると別名『トロなす』と呼ばれるほど加熱するのとろんとろんでおいしいそうな よっしゃ今日はこいつがメインだ! …

7/27 白身魚がメインの晩ご飯

昨日夕方に買い物に行ったら魚がタイムセール中 やっほーい!金曜日はいつもより華やかな食卓にしたくなりませんか?なのでちだいを二匹ゲットしました〜その他冷蔵庫の中身と買ったものをチェック 左から パプリカ サニーレタス ズッキーニ トマト ちだい …

7/26 鶏モモ卵とじ・ナスじゃが

今日は息子が一日中抱っこ虫で、昼間にブログ更新できませんでした。とほほ。 どうやり歯が生えそうで、歯ぐずりっていう時期みたい。 大人の階段登ってる!!嬉し寂しい てことで、昨日の晩ご飯のレポート開始します。 昨日はジャガイモとナスを買い足しま…

作り置きをする時間さえない

昨日は実家に泊まっていた為、晩ご飯作りはしませんでした。 それにしても、実家のカレーってなんであんな美味しいんでしょうね。 オカン七不思議のうちの一つと言われてますが、お母さんのカレーを超えることってなかなかできないと思います。 そんなことは…

7/24 合挽肉を使ったイギリスの家庭料理:シェパーズパイ

和系が続いたので洋食が食べたい気分。 さっそく冷蔵庫チェック! と、その前に!! 我が家は週に2回まとめ買いをしてます。なので買い足しができないというルールがあるのです。そんな中で洋食できるかな?! 今日のメンバー (連日肉に割引シールが貼ってあ…