簡単な食材で、毎日楽しい夜の献立。

自分なりの簡単な手順ブログをはじめました。40分以内に三品以上を目標にしています。

9/11 豚肉のオーブン焼き:豚肩ロースがメインの晩ご飯

 

母がオーブンで使える両手鍋なるものをエアコンを買ったおまけでもらったらしい。

 

うちの母はとにかく新しい調理器具をすぐに欲しがっては一度も使わない名人で今までにもスロージューサーやフードプロセッサー、スチームクッカーなど買っては全て押入れに綺麗にしまわれている。

 

な の で

 

この両手鍋は私が使ってあげねば!と半ば強引に実家から引き取ってきたので、早速調理してみたいと思います。

 

 

 

今回は豚肩ロースのブロックを買って塩麹に2日ほど漬け込んでおいたものがあるので、それを使いたいと思います。

 

f:id:cookhappily:20180912150916j:image

 

にんにく

じゃかいも

玉ねぎ

にんじん

オクラ

牛乳

はちみつ

白味噌

豚肩ロースブロック(塩麹漬け)

 

もちろん塩麹につけてない豚肩ロースでも調理可能です!その場合は最初に塩をよくまぶして下味をつけておいてくださいね。

 

さぁ完成図はこちら💁‍♀️

f:id:cookhappily:20180912150140j:image

f:id:cookhappily:20180912151055j:image

f:id:cookhappily:20180912151059j:image

f:id:cookhappily:20180912151107j:image

豚肉のオーブン焼き

オクラとトマトの冷製スープ

マッシュキャロット

 

所要時間は60分でした。

そのうち実際に手を動かしている時間は

28分でした。

 

材料にトマトってなかったじゃん?とお気付きのあなた。するどい!!

 

実は白味噌を多く入れすぎて味が濃くなってしまったため苦肉の策でトマト缶を少し足したんです。そしたらなんということでしょう?!

めっちゃおいしくなりました〜〜

きゃは!失敗は成功のもとですね。てことで手順のおさらい

 

手順表

f:id:cookhappily:20180913113305j:image

 

下準備:オーブンを180度で予熱する

 

  1. ジャガイモは4等分、たまねぎは薄切りにする
  2. 豚肩ロースを両手鍋に入れ両面こんがりと焼く
  3. 火を止めて野菜とすりおろしにんにく、白ワイン、蜂蜜、胡椒、オレガノと月桂樹を入れる。
  4. 鍋にアルミホイルでぴったりと蓋をしてオーブンで60分焼く
  5. にんじんの皮をむき粗みじん切りにする。小鍋にニンジンと白ワインを入れて煮る
  6. 小鍋に牛乳を入れ温める。オクラはよく叩いてみじん切り。牛乳がふつふつしてきたら火を止めて白味噌を溶かし、オクラとカットトマトを入れてよく混ぜる。
  7. 柔らかくなったニンジンをマッシャーで潰し、牛乳とカルダモンを加えて弱火にしてよく混ぜる。クミンシードがあれば少し加えて、最後塩で味付けする。

 

完成でーす!

あとはオーブンが焼きあがるまでスープを冷やしておきましょう。

30分ほど自由時間ですよー。お皿洗ったり赤ちゃんに授乳したりしましょう🤱

 

夫の満足度

☆☆☆☆☆

コメント

どれもこれもI.Qが高い味付け。大人向けでおいしい!!

 

塩麹に漬けておくとお肉が柔らかくなるので重宝してます。蒸し鶏塩麹あり/なしでは味が全く違うので

ぜひぜひぜひぜひ(しつこい)気楽に使ってみてください!

 

マルコメ プラス糀 塩糀 200g