簡単な食材で、毎日楽しい夜の献立。

自分なりの簡単な手順ブログをはじめました。40分以内に三品以上を目標にしています。

9/5 秋鮭のソテー:生鮭がメインの晩ご飯

みなさん台風の被害は大丈夫でしたか?

 

えっと、ご飯ブログでこんなこと言うのは何なんですけど

うちの赤子さんが下痢になってしまいまして…

お尻洗って、おむつ替えて、抱っこして、おっぱい飲ませて、

その間にうんちしちゃって、お尻洗って、おむつ替えて…

という間に1日が終わってしまい、

お尻洗っているうちに台風が過ぎてしまいました。

 

やっと昨日はまともにご飯が作れましたのでご報告します。

 

食材はこんな感じ

f:id:cookhappily:20180906111703j:image

 

  • エリンギ
  • 白なす
  • キャベツ
  • ズッキーニ
  • オクラ
  • じゃがいも

 

秋鮭初登場!いろんな食べ方ありますが、初物はシンプルに食べたいよねーっ

 

ということで完成図はこちら💁‍♀️

 

f:id:cookhappily:20180906111722j:image

f:id:cookhappily:20180906111731j:image

f:id:cookhappily:20180906111828j:image

f:id:cookhappily:20180906111749j:image

 

鮭と野菜のソテー 白だしレモン

白なすのステーキ 玉味噌風

居酒屋のキャベツ

じゃがいもおかか

 

所要時間は28分でした。

 

白なすやっぱうんまーーーーーーー!

とろけるーーーーーーーーーーー!!

(前回の記事7/28 白ナスがメインの晩ご飯 - 簡単な食材で、毎日楽しい夜の献立。])

 

そして鮭のソテー。白だしレモンの組み合わせ、めっちゃおすすめです。

オリーブオイルとにんにくで洋風の味付けになりそうなところをこの白だしレモンがきゅっと引き締めてくれて、全体のバランスを整えてくれています。鮭との相性抜群なので是非お試しあれ!

 

手順

f:id:cookhappily:20180906112050j:image

キャベツスタートがおすすめ

 

  1. キャベツはざく切りにしてジップロックに入れて塩でもむ
  2. ジャガイモは皮をむいて4等分。レンジで蒸す(600ワットで3分プラス3分)
  3. ナスは皮をむき半月切り。多めの油を引いたフライパンで弱火で焼く
  4. 鮭に下味で塩を振り片栗粉をまぶす
  5. 野菜たちは食べやすい大きさに切る
  6. ニンニクスライスを、オリーブオイルで加熱。香りが出てきたら鮭の皮から焼く。野菜も隙間に入れて焼く。
  7. 耐熱容器に白味噌、ねりごま、酒、マヨネーズ少々を入れレンジでチン。よく混ぜる
  8. 小鍋に油を少し引きジャガイモを炒める。もう火が通っているので軽く焦げ目がつくだけでよい。最後醤油と鰹節をかける

 

完成!

 

夫の満足度

☆☆☆☆★

コメント

いい小料理屋みたいで👌

 

品数は多いけど単品調理&電子レンジ多用で時短調となりました。

簡単和食ぜひ参考にしてくださいねー!