簡単な食材で、毎日楽しい夜の献立。

自分なりの簡単な手順ブログをはじめました。40分以内に三品以上を目標にしています。

8/29 ひき肉とジャガイモのトマト煮:合挽きミンチがメインの晩ご飯

お昼に母姉私の三人でピザパーティをしてしまったため全くお腹がすいていません。

 

お腹がすいていないときって何にも作りたくないというかアイディアが全然浮かんでこないのなんなんでしょうねってことで今日の晩御飯はチーズとトマト味にしてしまえ!

 

食材はこんな感じ

f:id:cookhappily:20180831120502j:image

 

トマト缶

たまねぎ

ちりめん

じゃがいも

ピーマン

ごぼう

ピザ用チーズ

合びき肉

 

『お買い得』ってシールが張ってると買っちゃうよね(主婦あるある)

 

完成図はこちら

f:id:cookhappily:20180831120515j:image

f:id:cookhappily:20180831120531j:image

f:id:cookhappily:20180831134549j:image

f:id:cookhappily:20180831120545j:image

ジャガイモとひき肉のトマト煮込み

ピーマンのチーズ焼き

ごぼうの赤ワイン煮

 

所要時間は29分でした。

 

煮込み時間込みでこの時間なのでかなり時短調です。

コツはじゃがいもを小さく切ること!

 

では早速手順をおさらい。

手順表

f:id:cookhappily:20180831133412j:image

 

  1. ごぼうはよく洗って3センチほどに切る
  2. オリーブオイルをひいた鍋にごぼうを入れ炒める
  3. ジャガイモは皮をむきサイコロ状に切る。玉ねぎはみじん切り
  4. フライパンにニンニクオリーブオイルをいれ火にかける。香りがたってきたら玉ねぎジャガイモを投入
  5. ごぼうを炒めている鍋に赤ワイン、お酢ウスターソース、水を加え煮る(バルサミコ酢があればワインとバルサミコ酢でおっけー。)
  6. 玉ねぎが透明になってきたら合挽き肉を加えパラパラになるまで炒める
  7. トマト缶、赤ワイン、コンソメ少々、月桂樹を加え煮る
  8. ピーマンは半分にしたねを出したらチーズとじゃこをちらしてトースターで焼く

 

完成〜

 

トマト煮はパスタや白米にも相性が良さそうなお味。卵で巻いてもおいしそう🤤

 

ごぼうの赤ワイン煮は簡単でヘルシーなおつまみなのでオススメですよ。

バルサミコ酢の代用として我が家ではいつも

ウスターソース+美味しい酢

で代用しています。普通の穀物酢を使う場合はさらに蜂蜜を追加してください。

 

ちなみにこの日の夜、わたしは胃もたれして青汁だけ飲みましたのさ、とほほ。

 

それではまた