簡単な食材で、毎日楽しい夜の献立。

自分なりの簡単な手順ブログをはじめました。40分以内に三品以上を目標にしています。

8/30 冬瓜汁:冬瓜がメインの晩ご飯

気がつけば9月に突入。はやい!

 

8月いっぱいで出産のため実家に帰省していた姉が上海に帰ってしまいました。しょっちゅう会っていたので帰ってしまって少し寂しいけど腹は減るよ!

 

今日の食材チェック

 

f:id:cookhappily:20180902195502j:image

 

ナス

ピーマン

にんじん

冬瓜

しいたけ

ジャコ

鶏モモ

オクラ

 

冬瓜汁、みなさんは冷やして食べますか?私は断然アツアツが好きです。

 

さ、完成図はこちら💁‍♀️

f:id:cookhappily:20180902195746j:image

f:id:cookhappily:20180902195756j:image

f:id:cookhappily:20180902195806j:image

冬瓜汁

ナスピーマンの味噌炒め

ジャコオクラ

豆腐

 

所要時間は30分+煮込み時間15分でした

 

少し煮込むのに時間がかかりましたが、この15分で調理器具を洗ったり赤ちゃんに授乳ができますよ🤱

 

手順表

f:id:cookhappily:20180902200122j:image

 

  1. 冬瓜を切る
  2. 鶏モモは一口大にして皮面を下にして焼く
  3. しいたけとにんじんも一口大に切る
  4. 鍋に材料を全て入れて生姜汁だし汁醤油みりんで煮る
  5. ナスは乱切り、ピーマンは細切りにしてフライパンに油をひき炒める
  6. 油が回ったら味噌と酒を入れ味噌を溶かしながら全体をなじませるように炒める
  7. オクラは輪切りにしてレンジでチンし、器に入れたらジャコをのせる。ごま油をかけ、上から鰹節を散らす
  8. 冬瓜が煮えたら仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつける

 

完成!

 

夫の満足度

☆☆☆★★

コメント

ジャコオクラうまい!!ごま油を美味しく飲むための食べ物みたい!!

 

実家の冬瓜汁めちゃくちゃおいしいんですけど、なんか私が作ると『うん、おいしい』くらいになっちゃうのなんなんですかね?

だれかコツを教えてください〜

 

ジャコオクラはおつまみとしてそのまま食べるもよし、豆腐にのせるもよし、ご飯にかけて食べるもよしの万能副菜!

 

さぁ、九月からは少しづつ秋らしい献立にしていくぞー!