簡単な食材で、毎日楽しい夜の献立。

自分なりの簡単な手順ブログをはじめました。40分以内に三品以上を目標にしています。

【番外編】夫が作る弁当のおかず【海老マヨ】

子供が生まれてから、夫氏が自らお弁当のおかずを作っています。

今回は新メニューに挑戦したので、その様子をレポートしますね!

 

何度も言いますが、

お子さんが小さい家庭では、

夫が作り置きをする方が合理的で効率的です

ぜひ参考にしてくださいね〜

 

今回挑戦するのはみんな大好き

海老マヨ🍤

f:id:cookhappily:20180911141803j:image

 

息子が生まれる前はよくお弁当に入れていたエビマヨ。さぁて上手にできるかな?!

 

f:id:cookhappily:20180911142005j:image

 

海老マヨソースは、ケチャップ+マヨネーズが基本

ですが、ケチャップを切らしていたため、チリソースで代用です。

 

1.海老の殻をむきます

f:id:cookhappily:20180911142115j:image

夫「むむ、地味に面倒」

 

2.爪楊枝で背わたを取ります

f:id:cookhappily:20180911142304j:image

夫「うーん、つるんと取れない!けど、これが上手に取れたら気持ち良さそう。」

 

3.片栗粉で軽く洗い、キッチンペーパーで水分を取ります

f:id:cookhappily:20180911142834j:image

↑洗った後も背わたがきになる几帳面な性格な夫氏(A型)

 

4.袋に入れて片栗粉をまぶします

f:id:cookhappily:20180911144826j:image

夫「洗い物少なくて済むね」

 

5.油を引いたフライパンで焼きます

f:id:cookhappily:20180911144924j:image

そのあいだにソースを作りますよ!

 

6.マヨネーズとチリソースをよく混ぜます。

焼きあがったエビをソースの中に入れてよく混ぜます

f:id:cookhappily:20180911145136j:image

 

完成です!

 

夫「思ったより簡単だった!けど、本当に背わたって取らなきゃいけないのかな?今度取らずにやってみたい」

 

とのことでした。うーん、取らずにやった事なかったからわからないなぁ。

背わたを取らなくても臭くないよって実験済みの方いましたら教えてください!

 

次回はブリ照り作りをレポートしたいと思います。では!