簡単な食材で、毎日楽しい夜の献立。

自分なりの簡単な手順ブログをはじめました。40分以内に三品以上を目標にしています。

つくりおきシリーズ第二弾。夫氏、鶏ハンバーグ作りに挑戦するの巻

好評だった作り置きシリーズ

早くも第2弾です✌️

 

今回は夫氏に鶏ミンチを使ったつくね風のハンバーグに挑戦してもらいます!

 

ブログを口実に作り置きしてもらっているのは内緒です

 

さて材料を確認しましょう

今回使ったのは

 

鶏むねミンチ 1パック

長ネギ 1本

ピーマン 小さめ5個

卵 2個

片栗粉

塩少々

醤油

みりん

 

でした。

では早速手順を説明します!

 

f:id:cookhappily:20180807144338j:image

1.ネギとピーマンはざっくりとみじん切りにします。

 

夫『うーん、ちょっとめんどくさい。ざっくりってどれくらい?

 

→大きすぎるとまとまらないのでできれば細かい方がいいと思うけど、自分たちで食べるものなのでサイズ感さえ揃っていれば大体でオッケーかと!  

 

f:id:cookhappily:20180807144546j:image

2.ボウルにひき肉、みじん切りした野菜、卵2個を入れ手で混ぜます。まとまり具合をみて片栗粉も入れてください。塩で下味をつけます

 

夫『え、片栗粉分量は?適当なの?うーん…あ、確かにまとまりが悪い。もう少し足そう…。わ、こんなもんか?…もう少し、、ん、いい感じ!』

 

→手触りでわかるので分量はわざわざ計らなくていいんです!

 

f:id:cookhappily:20180807144930j:image

3.油を引いたフライパンに形を整え並べていきます。両面焼いたら醤油みりんを加え、照りっとさせます。

 

夫『てり?…おぉ、照りっとしてきた!』

 

f:id:cookhappily:20180807145145j:image

はい。完成!!早い!!!

 

お弁当にぴったりなおかずの出来上がりです!

 

夫総評価

みじん切り以外はめちゃ簡単だったのでこれもいつでもできそう。でも手が汚れるからちょっとやだなー

 

でした!嫌だったのか😂

 

パートナーやお子さんにご飯を作ってもらう私なりのコツとしては

1回目は面倒でも全部作り方を指示すること

そして

片付けまで一緒にやること

かなぁと思います。

一回一緒にやれば作り方は覚えてくれるし、片付けも私のやり方と違う!イライラ!!”

なんてことが回避できるかなと。

 

そんなんだったら自分でやったほうが早いじゃんって思うかもしれませんが

長い目で見ればやってくれた方がよっぽどラクです!

 

さぁあなたも旦那さんに、お子さんに、作ってもらおう鶏肉ハンバーグ!

 

それではまた明日〜