簡単な食材で、毎日楽しい夜の献立。

自分なりの簡単な手順ブログをはじめました。40分以内に三品以上を目標にしています。

7/29 アジの塩焼き ・夏野菜のゼリー寄せ ・舞茸の天ぷら

昨日は夫の実家に遊びに行き、おかあさんがいつも行かないスーパーへ連れて行ってくれました。そこでピカピカのアジが安売り!!

さすが旬。脂乗ってそう🤤

 

と同時に私の叔母からたくさん野菜が送られてきたので夏野菜もたっぷりゲット。

 

今日は選り取り見取りだっ!

 

f:id:cookhappily:20180730124248j:image

 

左から

 

ナス

ピーマン

おくら

きゅうり

舞茸

トマト

えだまめ

昨日の残りのモロヘイヤだし

アジ

 

アジは塩焼きにしたいので、副菜でボリュームを出していこうと思います。

 

さてさて完成図はこちら💁‍♀️

f:id:cookhappily:20180730124424j:image

f:id:cookhappily:20180730124431j:image

f:id:cookhappily:20180730124515j:image

 

アジの塩焼き

夏野菜ゼリー寄せ

舞茸の天ぷら

 

f:id:cookhappily:20180730124519j:image

そして作ったけど出し忘れた

ピーマンのくたっと煮

 

所要時間は35分でした。

 

夏らしいメニューに仕上がりましたよ。

 

夏野菜ゼリー寄せはとりあえず冷蔵庫にある野菜を寒天で固めているだけなのに見た目が涼やかで凝った料理に見えるスグレモノ。

手間=凝った料理ではないんですねぇ。

 

では手順をさらっと。

 

1.お鍋にお湯を沸かす。アジに塩を振りキッチンペーパーで包む。

 

2.きゅうり、ナスは半月切り。オクラは輪切り。トマトは大きめのさいの目切りにする。

 

3.ピーマンを縦半分に切って種を出す。

 

4.お湯が沸いたら塩を入れ枝豆を茹でる

 

5.小鍋にモロヘイヤ出汁と寒天を入れてよく混ぜながら沸騰させる。

 

6.枝豆はさやから出し、2.の野菜と混ぜ合わせ、器に盛る。5.の出汁をいれて冷蔵庫でひやす。

 

7.小鍋に油をひき、ピーマンを炒める。

油が回ったら酒醤油みりんを加え、昆布だし汁をひたひたになるまで入れ蓋をして煮る。

 

8.舞茸を手で適当なサイズに割く。

 

9.小麦粉、冷水、マヨネーズで天ぷらの衣をつくる。(舞茸一袋でだいたい小麦粉1/4カップくらいだった)

お水は少しずつ加えてくださいね。ビチャビチャにならないように注意!

 

10.アジの水気をキッチンペーパーでふきとり、再度塩をふってから魚焼きグリルで焼く

 

11.舞茸に衣をつけて揚げる

 

完成でーす!

 

夫の満足度

☆☆☆☆★

コメント

天ぷらサクサク、ゼリー寄せも夏らしくて満足です!

 

天ぷらは昔苦手でしたが、暮しの手帖で研究&うちのお父さんからコツを教えてもらってからだいぶ上手に揚げれるようになりました。

 

コツはズバリ『よく見ること』

 

てんぷらでお腹いっぱいになってしまいピーマンの存在をすっかり忘れていました。残念。

 

それではまた明日ー✋