簡単な食材で、毎日楽しい夜の献立。

自分なりの簡単な手順ブログをはじめました。40分以内に三品以上を目標にしています。

番外編 夫氏、ラタトゥイユに初挑戦するの巻

前回、夫が作り置き担当の話を書きました。


夫のレパートリーが少ないので、今回は夏らしいメニューに挑戦してもらいました。

 

夏の作り置きの定番といえばコレ!

f:id:cookhappily:20180731135919j:image

夏野菜をトマトで煮る、ラタトゥイユ

 

これに初挑戦する夫氏をレポートしたいと思います。

 

このブログを読めば、料理したことがない人でもラタトゥイユができちゃうぞ!!

 

まず必要な材料を確認します。

f:id:cookhappily:20180731140236j:image

 

しめじ

ピーマン

ナス

にんにく

トマト

そして写真に写ってないけど

玉ねぎ

 

正直どんな野菜入れてもいいです。トマトさえあれば

 

作り方

f:id:cookhappily:20180731140458j:image

ナスを乱切りにします

夫『乱切りってうまくできない』

→ナスを転がしながら切るとラクですよー

 

f:id:cookhappily:20180731140521j:image

ピーマンは半分にして種を出します

夫『意外と種を出すのめんどうだな』

→種は多少残っていても問題無しですよー

 

f:id:cookhappily:20180731140656j:image

とまとはヘタを取り、お湯をかけて皮むきします

夫『ペローンとめくれる!でもめんどうだから2回目はむかない!』

私『えっ🤯い、いいけど別に』

 

f:id:cookhappily:20180731140736j:image

フライパンにスライスしたニンニクとオリーブオイルを入れ、香りを出します

夫『オリーブオイルどれだけ入れたらいいの?』

→ふた回しくらいでオッケー!

 

f:id:cookhappily:20180731141344j:image

香りが出たらナスとピーマンを入れます

夫『ナスの水気がはねて怖い!!』

↑なすを投げ入れる夫氏

 

f:id:cookhappily:20180731141451j:image

と、ここで玉ねぎを用意するのをすっかり忘れていました!慌てて皮をむき、ざっくりと切っていきます

 

f:id:cookhappily:20180731141545j:imagef:id:cookhappily:20180731141550j:image

湯むきしたトマトを切ります。

夫『煮崩れるからざっくりでいいはずだ!』

 

f:id:cookhappily:20180731141728j:image

トマトとシメジを加え塩を振り、月桂樹の葉を入れます。

 

f:id:cookhappily:20180731141808j:image

トマトが少し足りなかったのでパックトマトを半量加えました。

 

あとは蓋をしてグツグツ煮込むのみ!

 

夫『なにこれめちゃくちゃ簡単じゃん!

コレなら何回でも作れる!!』

 

との事でした!

 

ラタトゥイユはそのまま食べても良し。パスタやひやむぎとの相性もバッチリ。パンを浸して食べても美味しいし、たくさん作っておきたい一品ですよね。

 

是非みなさん、夫に作ってもらいましょう!

もしくは夏休み中のお子様と一緒に作ってみましょう!

 

それではまた明日🍅