簡単な食材で、毎日楽しい夜の献立。

自分なりの簡単な手順ブログをはじめました。40分以内に三品以上を目標にしています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

番外編 夫氏、ラタトゥイユに初挑戦するの巻

前回、夫が作り置き担当の話を書きました。 夫のレパートリーが少ないので、今回は夏らしいメニューに挑戦してもらいました。 夏の作り置きの定番といえばコレ! 夏野菜をトマトで煮る、ラタトゥイユ これに初挑戦する夫氏をレポートしたいと思います。 この…

7/29 アジの塩焼き ・夏野菜のゼリー寄せ ・舞茸の天ぷら

昨日は夫の実家に遊びに行き、おかあさんがいつも行かないスーパーへ連れて行ってくれました。そこでピカピカのアジが安売り!! さすが旬。脂乗ってそう と同時に私の叔母からたくさん野菜が送られてきたので夏野菜もたっぷりゲット。 今日は選り取り見取り…

7/28 白ナスがメインの晩ご飯

いつも行くスーパーで見たことのない野菜が安売りになってました。 その名も白ナス よくわからなかったので一本だけ買ってみました。 調べてみると別名『トロなす』と呼ばれるほど加熱するのとろんとろんでおいしいそうな よっしゃ今日はこいつがメインだ! …

7/27 白身魚がメインの晩ご飯

昨日夕方に買い物に行ったら魚がタイムセール中 やっほーい!金曜日はいつもより華やかな食卓にしたくなりませんか?なのでちだいを二匹ゲットしました〜その他冷蔵庫の中身と買ったものをチェック 左から パプリカ サニーレタス ズッキーニ トマト ちだい …

7/26 鶏モモ卵とじ・ナスじゃが

今日は息子が一日中抱っこ虫で、昼間にブログ更新できませんでした。とほほ。 どうやり歯が生えそうで、歯ぐずりっていう時期みたい。 大人の階段登ってる!!嬉し寂しい てことで、昨日の晩ご飯のレポート開始します。 昨日はジャガイモとナスを買い足しま…

作り置きをする時間さえない

昨日は実家に泊まっていた為、晩ご飯作りはしませんでした。 それにしても、実家のカレーってなんであんな美味しいんでしょうね。 オカン七不思議のうちの一つと言われてますが、お母さんのカレーを超えることってなかなかできないと思います。 そんなことは…

7/24 合挽肉を使ったイギリスの家庭料理:シェパーズパイ

和系が続いたので洋食が食べたい気分。 さっそく冷蔵庫チェック! と、その前に!! 我が家は週に2回まとめ買いをしてます。なので買い足しができないというルールがあるのです。そんな中で洋食できるかな?! 今日のメンバー (連日肉に割引シールが貼ってあ…

7/23 豚コマと野菜のオイスターソース炒め

今日も!今日とて!!暑い!!! 食欲なくす日々ですが、そんな時は主婦の味方、豚コマ様の力で乗り切りましょう。 さっそく冷蔵庫の中身チェック。 左から サニーレタス ねぎ 昨日の残り 玉ねぎ 人参 ナス しめじ じゃがいも ほうれん草 豚コマ もうアレで…

7/22 タラの南蛮漬け・アボカドの塩昆布和え

いやー毎日暑いですねぇ☀️ 日曜日ということで日中は夫とだらけてしまいました。 てことで冷蔵庫の中身チェック! 左から ナス 玉ねぎ 人参 パプリカ ピーマン 中途半端にあまったエリンギ アボカド しめじ きゅうり 真タラ 暑いし、だらけちゃってやる気が…

はじめまして、の自己紹介

初めまして! 今日からブログを始めたアスカです。 簡単に自己紹介させていただきます! 私は現在結婚2年目で、2018年2月生まれの男の子と夫の3人家族です。 結婚するまでずっと実家にいた私はもちろん料理なんて一回もしたことがなく、結婚当初はなにをどう…