簡単な食材で、毎日楽しい夜の献立。

自分なりの簡単な手順ブログをはじめました。40分以内に三品以上を目標にしています。

7/26 鶏モモ卵とじ・ナスじゃが

今日は息子が一日中抱っこ虫で、昼間にブログ更新できませんでした。とほほ。

どうやり歯が生えそうで、歯ぐずりっていう時期みたい。

大人の階段登ってる!!嬉し寂しい😅

 

てことで、昨日の晩ご飯のレポート開始します。

 

昨日はジャガイモとナスを買い足しました。

 

冷蔵庫の中身を確認してみましょう。

 

f:id:cookhappily:20180727203048j:image

 

左から

小松菜

玉ねぎ

ジャガイモ

ナス

ネギ

ほうれん草

鶏胸肉(冷凍してあった)

シーチキン

 

むむむ。関連性のない残り物たち…

こんな時いにしえより伝わる秘術に頼るしかなさそうです。

 

はい、完成図はこちら

f:id:cookhappily:20180727203538j:image

f:id:cookhappily:20180727203546j:image

f:id:cookhappily:20180727203556j:image

f:id:cookhappily:20180727203610j:image

小松菜とシーチキンのごま油和え

鶏モモ卵とじ

ナスじゃが

 

所要時間は32分でした

 

そう、主婦たちの間で脈々と受け継がれる『残り物を卵で包めばなんでもうまくなる』という秘術で、なんとかしのぎました。

 

ふう、先人たちに感謝ですね。

 

さらっと、手順を確認していきましょう

 

1.鶏モモを一口大に切り、中火で皮の面から焼く。(皮から油がしっかり出るので油をひかなくてもオッケー)

 

2.ネギを薄切り、ほうれん草はざく切りにする。ボウルに卵を割り入れ鶏ガラスープの素と野菜をいれ、よく混ぜる。

 

3.小松菜を一口大に切ったら耐熱容器に入れ、シーチキンと和え電子レンジで加熱する。(小松菜ふた袋分。600ワットで7分でした)

 

4.鶏肉をひっくり返したら2.を入れ塩を軽く振り、弱火で焼く

 

5.ジャガイモの皮をむき一口大にする。ナスは乱切り。玉ねぎは薄切りにする。

 

6.油を引いた鍋にジャガイモを入れ砂糖をふり、油をなじませる。

 

7.油が回ったら玉ねぎとナスをいれ、だし汁、酒、醤油、みりんで味付け。落し蓋をして中火で煮る

 

ここまでで22分でした!

後半戦もはりきっていきましょー!

 

8.小松菜とツナをボウルに移し、塩とごま油で味をととのえる。

 

9.卵とじの味を見て、物足りなければオイスターソースを少しかける。

 

10.ジャガイモが柔らかくなれば完成。

 

夫の満足度

☆☆☆★★(3.2点)

コメント

お弁当にも活躍するおかずたちですね!

 

ナスじゃがは我が家では定番の一品なんですが、ナスがトロローンとしておいしいんですよ。肉じゃがより上品で、お酒にも合いますよ。

 

今日もご馳走様でした。また明日〜。