簡単な食材で、毎日楽しい夜の献立。

自分なりの簡単な手順ブログをはじめました。40分以内に三品以上を目標にしています。

8/28 鶏団子の煮物:鶏ひき肉がメインの晩ご飯

二日間死んだように眠り続けたおかげで会社に復帰した夫氏。おめでとう!

 

そんな今日は夫が倒れる前に解凍してしまった鶏ひき肉を使わねばならぬのです。

 

どんな組み合わせができるかな?

 

食材チェック

f:id:cookhappily:20180829214133j:image

 

左から

なす

ニンジン

ごぼう

しめじ

しいたけ

しょうが

大葉

小松菜

鶏ひき肉

 

まだほんのりノドが痛いらしいので優しい味付けにしたいところ。

ということは煮物一択でしょう

 

完成図はこちら💁‍♀️

f:id:cookhappily:20180829214155j:image

f:id:cookhappily:20180829214206j:image

f:id:cookhappily:20180829214215j:image

 

鶏団子の煮物

小松菜のナムル

なすとしめじの柚子胡椒和え

 

所要時間は27分でした。

 

小松菜は緑黄色野菜の中でも栄養価が特に高いといわれてます。

なので茹でずにレンジで蒸して調理しました。

 

鶏団子の煮物はかしわの代わりに団子にしただけですが、やわらかくってジューシーだし、生姜をたっぷりと効かせたので風邪ひきさんにはうってつけ!

 

手順表

f:id:cookhappily:20180829214259j:image

 

  1. ごぼうは洗って縦半分にしたら3センチくらいに切る。にんじんも同じくらいの大きさにする。しいたけは傘と軸に分け、軸の先っぽだけ切って捨てる。
  2. 油を引いた鍋にごぼうとにんじんを入れ炒める。全体的に油が回ったら砂糖を加えてさらに炒める
  3. 鶏ひき肉、しょうが、大葉をボウルに入れて練る。下味でひとつまみ塩をふる。
  4. 鍋にだし汁2、醤油1、みりん0.5の割合で合わせて煮る。しいたけはここで投入
  5. ひき肉はスプーンですくって鍋に落として団子にする
  6. ナスを乱切り、しめじは小房にわけてじっくり炒める
  7. 小松菜をざく切り、レンジ用蒸し器に入れ600Wで約3分チン
  8. ナスしめじに柚子胡椒をあえて完成
  9. ボウルに小松菜とすりおろしにんにく、ごま油、塩をかける

 

完成!

 

夫の満足度

☆☆☆☆★

コメント

煮物、味はしっかりしてるのに薄味でご飯にも合うしお酒にも合うし、単品としてもいくらでも食べれる!

 

煮物のコツとしては材料を一回炒めるのと、お砂糖を先にまぶす事。うちの母親から教えられました。なんだか美味しいんですよね、先に炒めると!

 

柚子胡椒はお酒のおつまみになるので常備してます。

 

 

S&B 柚子こしょう 40g

S&B 柚子こしょう 40g

 

 

クリームチーズと合わせるだけでもおいしいよ🤤

 

それではまた明日!