簡単な食材で、毎日楽しい夜の献立。

自分なりの簡単な手順ブログをはじめました。40分以内に三品以上を目標にしています。

7/27 白身魚がメインの晩ご飯

昨日夕方に買い物に行ったら魚がタイムセール中🐟

やっほーい!
金曜日はいつもより華やかな食卓にしたくなりませんか?
なのでちだいを二匹ゲットしました〜
その他冷蔵庫の中身と買ったものをチェック

 

f:id:cookhappily:20180728170319j:image

左から

パプリカ

サニーレタス

ズッキーニ

トマト

ちだい

あさり

ジャガイモ

バジル

あと写すのを忘れたけど

ベーコン

しめじ

 

華やかで、簡単で、おいしい、魚を使った料理…うむ。アレしかない!!

 

てことで完成図がこちら💁‍♀️

f:id:cookhappily:20180728170644j:image

f:id:cookhappily:20180728170651j:image

f:id:cookhappily:20180728170701j:image

f:id:cookhappily:20180728170706j:image

 

アクアパッツァ
サニレタとベーコンのサラダ
ジャガイモのガレット

所要時間は26分でした。

アクアパッツァは、いわゆるイタリア版水炊き🇮🇹
アクア(水)がパッツァ(あばれる)してりゃいいんですよ。

ひたすら強火で材料を煮るのみ!

超簡単で超おいしい、主婦の味方なのです!!

 

よく、レシピを見るとアンチョビとかドライトマトなどを入れていますがそんなもの一般家庭にないですよね。

なので我が家では昆布だしを入れて味に深みを出しています!これオススメ!!

 

では作り方の手順を確認していきましょう

下準備

あさりを50度のお湯につけて砂抜きする

 

1.フライパンに潰したニンニクとオリーブオイルを入れて香りを立たせる

 

2.サニレタを水につける

 

3.ズッキーニを輪切り、トマトを一口大に切る

しめじは石づきをとっておく

 

4.魚の頭が右側になるように入れ、両面焼き色をつける

 

5.ベーコンを適当なサイズに切り、炒める

 

6.パプリカを薄切りにする

 

7. 4.に3.とあさり を投入。昆布だし汁、白ワインをひたひたになるまで入れ、ドライバジルもしくは月桂樹などハーブと共に強火で煮る

 

8.サニレタを水切り、適当なサイズに手で切り分けボウルで5.と6.と混ぜ合わせる。

オリーブオイル塩胡椒レモン汁で味を整える。

 

9.ジャガイモをスライサー(にんじんしりしり器ていうの?)で細切りにし、ベーコンを炒めたフライパンで丸く形を整え焼く。

ひっくり返したら上からチーズをかけ塩で味を整える

 

10.アクアパッツァに上からバジルを散らす

 

さあ、完成ですよー!

 

夫の満足度

☆☆☆☆★

コメント

ワインが進む〜🍷

 

なんて簡単なんでしょう!

しかもアクアパッツァのいいところは残ったスープで翌日パスタにできるところ❤︎

魚介の旨味たっぷりでマジうまです。

 

あと、ジャガイモのガレットはチーズをのせてもおいしいですが、フレイバーソルトなどでいろんな味に変化し、応用可能!洋食の時の副菜として、強い味方です。

 

最後にいつも使ってる顆粒だしなオススメを貼っときますね

これは無添加、無塩なので安心して使えますよ!

 

ではまた明日!