簡単な食材で、毎日楽しい夜の献立。

自分なりの簡単な手順ブログをはじめました。40分以内に三品以上を目標にしています。

8/9 鶏胸肉とナスの重ね蒸し、じゃがいもカルボナーラ風

みなさんの冷蔵庫にもありませんか?

中途半端な量のベーコンや空けてしまった牛乳パックなどの残り物たち。

お盆に実家に帰るわよって方は多いと思います。

と、いうことは、ヤツらを速やかに処置せねば!!

 

はい、食材確認!

f:id:cookhappily:20180810132433j:image

 

左から

にんじん

ナス

トマトパック

じゃがいも

ベーコン

ピザ用チーズ

牛乳

鶏胸肉

しめじ

エリンギ

 

いつもより食材が多いのは買いだめしてしまったいろんなものを処理したいからです😂

 

てことで完成図はこちら💁‍♀️

 

f:id:cookhappily:20180810133003j:image

 

f:id:cookhappily:20180810133047j:image

 

f:id:cookhappily:20180810133051j:image

 

鶏胸肉とナスの重ね蒸し

じゃがいもカルボナーラ

キャロットラペ

キノコのオイル

 

所要時間は32分でした。

 

品数は多いけど手間いらずな献立です。

 

ほぼオリーブオイル+にんにく+

で味付け。手軽イタリアン?なんつーの?

んー、よくわかんないけどうまいのでよし!!

 

はい、手順をおさらいしまーす。

 

1.じゃがいもは切れ目を軽く入れて600Wで約5分。その後ひっくり返して約5分チンする

 

2.鶏胸肉をそぎ切り、ナスも斜めの輪切りにする

 

3.エリンギは縦に割き、しめじは石づきから外す。

 

4.鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ火にかける。ナスの上にムネ肉を並べ、上からトマトをかけたら白ワインを少し加え、ドライバジルと塩をかけて蓋をする

 

5.小鍋にたっぷりとオリーブオイルとニンニク、きのこ類を入れ上から塩胡椒七味をいれ弱火でじっくりオイル煮にする

 

6.レンチンしたじゃがいもの皮をむき、一口大に切る。

 

7.フライパンでベーコン炒める。脂が出てきたらジャガイモをならべ、牛乳チーズ卵コンソメをよく混ぜたもの加えてかき混ぜすぐ火を止める?

火加減注意してください!私は油断してしまい、炒り卵のようになってしまいました…

 

8.にんじんをしりしり器で細長くスライス。

ウスターソース、粒マスタード、クミン、塩、お酢、オリーブオイルで味付けする

 

完成。

 

夫の満足度

☆☆☆☆★

コメント

味付けがどれもこれも優しいのでたくさん食べれます

 

ジャガイモカルボナーラは初挑戦でした!

↑これに載ってたよ

 

初めての料理ってワクワクして楽しい気分になります。ま、失敗しましたけどね。

 

きのこのオイルはたくさん作っておいてパスタに絡めたり、卵で包んできのこオムレツにしたりとアレンジが効くので常備菜としてオススメですよ!

 

それではみなさん良いお盆を〜