簡単な食材で、毎日楽しい夜の献立。

自分なりの簡単な手順ブログをはじめました。40分以内に三品以上を目標にしています。

7/28 白ナスがメインの晩ご飯

いつも行くスーパーで見たことのない野菜が安売りになってました。

その名も白ナス

f:id:cookhappily:20180729115035j:image

よくわからなかったので一本だけ買ってみました。

調べてみると別名『トロなす』と呼ばれるほど加熱するのとろんとろんでおいしいそうな🍆

 

よっしゃ今日はこいつがメインだ!

 

その他冷蔵庫の中身はこんな感じ

f:id:cookhappily:20180729115354j:image

左から

ねぎ

白ナス

モロヘイヤ

豆腐

きゅうり

加熱用まぐろ

 

先に言っておきますが今回めちゃくちゃ早かったです!

 

完成図はこちら💁‍♀️

 

f:id:cookhappily:20180729115518j:image

f:id:cookhappily:20180729115522j:image

f:id:cookhappily:20180729115528j:image

f:id:cookhappily:20180729115545j:image

 

白ナスのステーキ

豆腐のモロヘイヤがけ

ねぎマグロ

きゅうりの味噌和え

 

所要時間は20分でした

 

白ナスめちゃくちゃおいしいーー!

トロける〜〜〜❤︎こんなことだったらまとめ買いしておけばよかった。

 

では超簡単晩ご飯の手順を確認していきましょう。

 

1.白ナスを半月切りにし、多めの油で中火にかける。

 

2.マグロは食べやすい大きさに切る。ネギは斜め切り。蓋つきの鍋にごま油をひき、マグロとネギを並べ、塩胡椒をしたあと蓋をして中火で焼く。

 

3.カツオのだし汁に醤油とみりんを加え沸騰させ、だしつゆをつくる。

 

4.モロヘイヤをみじん切り。さらに叩いて粘り気を出す。

 

5. タッパーなどにだしつゆとモロヘイヤを入れて混ぜ合わせる。

 

6.ナスとマグロをひっくり返して両面焼く。

 

7.きゅうりは叩き割り、白味噌と和える。

 

夫の満足度

☆☆☆☆★

コメント

肉はないのにジューシーな晩ご飯でした

 

あっという間に完成しました。洗い物も少ないし最高〜🎶

 

お豆腐にたっぷりモロヘイヤをかけてください。

あ、あと白ナスは食べる直前に醤油とかつおぶしをかけて下さいね。

 

もちろんだしつゆは市販のめんつゆでも十分おいしいと思います。

 

白ナスがなくても米ナスで代用可能ですよ。

 

ではまた明日!