簡単な食材で、毎日楽しい夜の献立。

自分なりの簡単な手順ブログをはじめました。40分以内に三品以上を目標にしています。

7/23 豚コマと野菜のオイスターソース炒め

今日も!今日とて!!暑い!!!

 

食欲なくす日々ですが、そんな時は主婦の味方、豚コマ様の力で乗り切りましょう。

 

さっそく冷蔵庫の中身チェック。

f:id:cookhappily:20180724111905j:image

左から

サニーレタス

ねぎ

 

昨日の残り

玉ねぎ

人参

ナス

しめじ

 

じゃがいも

ほうれん草

豚コマ

 

もうアレでしょ。野菜炒め一択でしょ。

てことで完成図はこちら💁‍♀️

f:id:cookhappily:20180724112058j:image

 

f:id:cookhappily:20180724112102j:image

 

豚コマと野菜のオイスターソース炒め

じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁

チョレギ風サラダ

昨日の残りのきゅうり塩もみ

 

所要時間は29分でした

 

手順はこんな感じです

1.ほうれん草はざっと洗い、ねぎ、人参、ナスを一口大に切る

 

2.鍋に水を入れ顆粒の鰹ダシと昆布ダシを入れ火をつける

 

3.玉ねぎとじゃがいもを薄切りにして3.に投入

 

4.フライパンに油をひき、生姜とニンニクのみじん切り、ねぎの青い部分を入れ炒める

 

5.サニレタを使用する分ちぎり水に浸す

 

6.フライパンからいいにおいがしてきたら豚肉、ねぎの残り部分、人参、ナスを入れ強火で炒める

 

7.鍋のじゃがいもが柔らかくなったら火を止めて味噌を溶かす

 

8.フライパンにほうれん草を入れ全体をよく混ぜたら、日本酒を少しだけ入れる。

私が豚肉の匂いが苦手なので入れてます。

気にならないのであれば入れなくてOK

 

9.鶏ガラスープの素少量、豆板醤、オイスターソースで味をつけ、強火でガッと炒め火を止める

 

ここまでで20分です。

さぁ後半行きまっせ!

 

10.水に浸してあったサニーレタスがシャキッとしたのを確認し、水切りをする。

 

11.ボウルにサニレタを手でちぎっていれ、ごま油と塩胡椒で味付けする

 

12.上からノリをちらす

 

さぁ完成ですよー。

サニレタを水につけて、さらには手でちぎるという方法はdancyuに載ってました。

 

サラダの本。 (プレジデントムック)

サラダの本。 (プレジデントムック)

 

 

 

たしかにパリッとして美味しく感じます。

 

昨日の残り物を生かした、王道野菜炒めでお米をモリモリ食べました。主婦に夏バテしてる暇はない!!

 

夫の満足度

★★★★☆

コメント

お弁当にも活用できる晩ご飯でした。

 

ではまた明日〜👋