簡単な食材で、毎日楽しい夜の献立。

自分なりの簡単な手順ブログをはじめました。40分以内に三品以上を目標にしています。

夏の終わりスペシャル:鶏胸肉がメインの晩ご飯

なぁぁつのおぉぉわぁありぃぃぃいい

なぁぁつのおおわぁぁりぃぃいいにはぁぁぁ

ただあなたにあいt

 

あ、どうも熱唱スタートですみません。

 

そんな歌を歌いたくなるような食材だったんですよ冷蔵庫開けたら。

朝晩すっかり寒くなって秋の気配だけど今晩は夏が活躍する晩ご飯になりましたよ!

 

f:id:cookhappily:20180923134301j:image

 

  • ゴーヤ
  • しめじ
  • コーン缶
  • みょうが
  • 大葉
  • 鶏胸肉
  • ピーマン

 

ね。夏野菜ばっかりでしょ?

 

完成形はこちら💁‍♀️

f:id:cookhappily:20180923134532j:image

f:id:cookhappily:20180923134536j:image

f:id:cookhappily:20180923134549j:image

 

ピーマンのくたくた煮

みょうが大葉とうもろこしのかき揚

ゴーヤと鶏胸肉のオイスターソース炒め

 

所要時間は34分でした。

 

既に火が通っているコーン缶を利用することにより通常より時短で天ぷらを揚げることができます!

 

ちなみにこのゴーヤと鶏胸肉の炒め物、見た目はいたって普通ですがめっちゃくちゃ美味しかったです。ぜひ参考にしてください。

 

手順

下準備として鶏胸肉は三時間ほど塩麹に漬けておいてください。

塩麹がない場合はフォークで鶏胸肉に穴を開け、砂糖を塗り込みお酒につけておきます。

コーン缶はよく水を切っておく

  1. ゴーヤを縦半分にしてワタを取り出したら細長く切る。鶏胸肉はそぎ切りにする。
  2. ピーマンは半分に切りタネを取り出す
  3. フライパンに油を薄く引き、ニンニクと生姜のスライスを入れ加熱。いい香りがしてきたらゴーヤを入れ炒める。
  4. 小鍋に油を多めに入れピーマンを炒める
  5. 鶏胸肉に片栗粉を薄くまぶし、3に加えてさらに炒める。
  6. 4にだし、醤油、酒、みりん、水を入れ煮る。
  7. 5に醤油酒オイスターソース花山椒を入れてよく炒める。
  8. みょうがは薄切り、大葉はハサミでカットしコーンとよく混ぜる。混ざったら小麦粉と片栗粉をまぶして冷水を様子を見て加えていく。
  9. 鍋に2センチほど油を入れ180度まで加熱。温度が上がったら8をおたまですくい崩れないようにそっと入れ揚げる。
  10. 泡が小さくなってきたらひっくり返してさらに揚げる。カラッとしたら完成!

 

夫の満足度

☆☆☆☆☆

コメント

なにもかもがうまい!

 

星5つでましたー!

かき揚げは塩で食べてくださいね!

 

ではまた!