簡単な食材で、毎日楽しい夜の献立。

自分なりの簡単な手順ブログをはじめました。40分以内に三品以上を目標にしています。

8/17 ハリラスープ:合挽ひき肉を使った簡単モロッコ料理

今日は金曜日!土日の昼にまわせる様に、何か多めに作っておきたいですよね。

 

使い回しを前提としたメニューにしたいなぁ。そんな希望をかなえてくれる食材の組み合わせは見つかるでしょうか??

 

さっそく食材をチェック!

f:id:cookhappily:20180818154539j:image

左から

 

セロリ

にんにく

たまねぎ

ジャガイモ

ニンジン

ズッキーニ

ピザチーズ

ひよこ豆

トマト缶

小麦粉

ちりめんじゃこ

ひき肉

 

セロリ・にんじん・たまねぎ・じゃがいも?

これがそろったらアレしかない!

 

完成図はこちら

f:id:cookhappily:20180818154557j:image

f:id:cookhappily:20180818154606j:image

f:id:cookhappily:20180818154618j:image

f:id:cookhappily:20180818154609j:image

 

ハリラスープ

じゃことチーズの簡易ピザ

焼きズッキーニのマリネ

 

所要時間は32分+10分(煮込み時間)でした。

 

はい、カレーだと思ったそこのあなた!

残念でした〜😂

 

ハリラスープは代表的なモロッコ料理の1つです。

まぁ日本でいうところの味噌汁のようなものらしいですよ。

てとこはね

簡単に決まってるんですよ(偏見)

 

では手順行きますよ~

 

手順表

f:id:cookhappily:20180818154652j:image

 

調理する順番は

ズッキーニ→ハリラスープ→じゃこチーズ がおすすめ!

 

  1. ズッキーニを輪切りにしてオリーブオイルで炒める
  2. ジャガイモは皮をむき4等分にしてレンジでチン(600wで3分半でした)
  3. フライパンにニンニクとクミンシード、オリーブオイルで加熱し香りを出す
  4. オリーブオイル、酢、はちみつ、白ワイン、ドライタイムでマリネ液をつくり、焼いたズッキーニを入れて冷やす。(我が家では以前作り置きしておいた、きのこのオイル漬けを追加しました)
  5. にんじんセロリ玉ねぎをみじん切りし、4に加えよく炒める
  6. 玉ねぎが透明になってきたら合挽肉を加えパラパラになるようによく炒める。塩胡椒で下味をつける
  7. レンチンしたじゃがいもを潰して6.に加える
  8. ひよこ豆、トマト缶、赤ワイン、水を投入し、落し蓋をしたら中火で煮る。
  9. 小麦粉ワンカップにオリーブオイル大さじ3、水大さじ2を入れまとめる
  10. 生地を厚めに伸ばしフォークで穴を開けたら銀紙に乗せトースターで焼く
  11. 軽く焼き目がついたら一度取り出し、ジャコとチーズをのせ、さらに焼く

 

完成でーす!

 

ハリラスープは野菜・タンパク質・炭水化物が一度に摂取できるハイスペックなスープ!

翌日のお昼パスタを加えて食べても美味〜

 

ちなみに今回ふつうのフライパンでスープを作ったため時間が少しかかりましたが、ここでホーロー鍋や無水鍋を使用した場合は水を加える事なく、短時間で濃厚なハリラスープが出来上がるはずです。

ハルムスイ KING 無水鍋 両手鍋 24cm 600034

ハルムスイ KING 無水鍋 両手鍋 24cm 600034

 

こちらは、我が家で検討している無水鍋です。

購入したらまたレビュー書きますね!

 

ではまた明日!