簡単な食材で、毎日楽しい夜の献立。

自分なりの簡単な手順ブログをはじめました。40分以内に三品以上を目標にしています。

煮物:レンコンがメインの晩ご飯

息子のお腹ピーピーも2週間目に突入し、夢の中でもオムツ替えをしているアスカですこんにちは。

前日ご飯を作る余裕がなく、作り置きで済ませたら肉肉魚とタンパク質だらけだったので今日は野菜メインにしたいと思います。

 

f:id:cookhappily:20180915122411j:image

にんじん

がんもどき

しめじ

みょうが

レンコン

なす

枝豆

 

相変わらず見切り品だらけでお恥ずかしい限り…時間もないので手早く作るよ!

 

はい、完成図はこちら💁‍♀️

 

f:id:cookhappily:20180915122753j:image

f:id:cookhappily:20180915122807j:image

f:id:cookhappily:20180915122814j:image

 

 

レンコンとがんもの煮物

ナスのしめじの柚子胡椒炒め

みょうがの味噌和え

枝豆の当座煮

 

所要時間は25分でした

 

枝豆の当座煮は前回の八角煮の煮汁を活用しました。八角の代わりに今回は花山椒を使いましたが、もちろんなくても十分美味しいですよ。すべてごくごく変化のないメニュー達ですが日本酒やご飯🍚に合うものばっかり!

 

手順

f:id:cookhappily:20180914232646p:plain

 

  1. レンコン人参は皮をむいて食べやすいサイズに切る
  2. 油を引いた鍋に野菜を入れて炒める。油が回ったら蜂蜜を加え、さらに炒める
  3. 2.にがんもどきを入れ、だし汁酒醤油で味付けして落し蓋をして煮る
  4. 枝豆の端っこをはさみで切り落とす
  5. 小鍋に煮汁と枝豆、花山椒を入れて煮る。
  6. なすは乱切り、しめじは小房に分ける
  7. フライパンに多めに油をひき6を炒める。油が回ったら柚子胡椒をかけてさらに炒める
  8. みょうがは薄切りにし、白味噌と日本酒少々でさっと炒める

 

完成

 

夫の満足度

☆☆☆☆★

コメント

味付けが一品一品違うので、いつまででも食べていられる!

 

最近砂糖の代わりに蜂蜜を使ってるんですが、なんとなく砂糖より味に深みが出るので気に入ってます!

 

煮物は強火でガーッと煮る方がなんだかおいしくできるような…?

 

とにかく煮物が上達きて来て嬉しい限りです!

 

ではまた!