簡単な食材で、毎日楽しい夜の献立。

自分なりの簡単な手順ブログをはじめました。40分以内に三品以上を目標にしています。

8/18 手羽元のすっぱ煮・あさりの酒蒸し

何度も言うけど野菜が高いよ!!!

我が家もご多分に洩れず家計をじりじりと圧迫されております。

なるべく少ない材料で品数を稼ぎたいところ。

 

今日の食材チェック

f:id:cookhappily:20180819213040j:image

左から

 

ズッキーニ

なす

きゃべつ

あさり

手羽

しょうが

長いも

おくら

 

キャベツは安いスーパーを探して、ひと玉158円でした。

ちょっと前までどこで買っても120円くらいだったのになぁ。

 

ぼやきは置いておいて完成図はこちら💁‍♀️

f:id:cookhappily:20180819213054j:image

f:id:cookhappily:20180819213106j:image

f:id:cookhappily:20180819213113j:image

f:id:cookhappily:20180819213125j:image

 

手羽元のすっぱ煮

あさりとキャベツの酒蒸し

長いも短冊の梅塩麹和え

なすとズッキーニの田楽

 

所要時間は24分でした。

 

ほぼ素材に手を加えていない為、あっさり和系な献立になりました。

 

手順をおさらいしまーす。

 

手順表

f:id:cookhappily:20180819213201j:image

塩抜きは50度のお湯につける方法が時短でオススメですよ。

 

  1. あさりを50度のお湯につけて砂を吐かせる
  2. ズッキーニとなすを輪切りにしてフライパンで焼く
  3. 手羽元は皮面から焼く
  4. 長芋は短冊状、オクラは輪切りにして皿に盛り、梅塩麹ドレッシングをかけて冷蔵庫
  5. 手羽元に焦げ目ついたコロコロと転がして酒、醤油、みりん、お酢、刻んだ生姜を入れて落し蓋をして煮る
  6. 田楽用に赤味噌、酒、砕いたクルミ、白ごまペーストを混ぜてレンチン。その間に野菜をひっくり返して両面焼く
  7. キャベツをざく切りして鍋に入れ塩を振って蒸し焼き
  8. あさりを洗い7.に入れ、酒をふって蒸し焼き。仕上げにごま油で香りをつける

 

完成!

 

夫の満足度

☆☆☆★★

コメント

全体のバランスが良く、ヘルシーでした

 

いつだってお安い手羽元は主婦の味方❤︎

夏にぴったりなすっぱ煮でなんとか今日も乗り切りました。

 

反省点は田楽の赤味噌

白味噌の方がくるみやズッキーニと相性が良さそうだったなぁ。失敗。

 

でもこの赤味噌をおにぎりに塗って焼いたら…🤤うんまそー!

 

それではまた明日〜