簡単な食材で、毎日楽しい夜の献立。

自分なりの簡単な手順ブログをはじめました。40分以内に三品以上を目標にしています。

8/15 アジの塩焼きと天ぷら

お久しぶりです。

みなさんお盆休みは堪能されましたか?

私は三日間実家に泊まりこみ、主婦業を完全に放棄しておりました。

 

さてやっと昨日は平常運転。久々の晩ご飯作りでした。にしても野菜が高い!!

スーパーの見切り品を狙ってゲットした食材をチェックしてみましょう。

 

f:id:cookhappily:20180816112648j:image

左から

 

水菜

玉ねぎ

ゴーヤ

葉生姜

ヒラタケ

アジ

 

アジは塩焼き派な我が家。またしても副菜でボリュームを出す作戦でいきましょう。

 

はい、完成図はこちら💁‍♀️

f:id:cookhappily:20180816115639j:image

f:id:cookhappily:20180816115645j:image

f:id:cookhappily:20180816115700j:image

 

アジの塩焼き

葉生姜とヒラタケの天ぷら

ゴーヤの胡麻和え

水菜サラダ

 

写真にないけど

豆腐

 

所要時間は32分でした

 

葉生姜の天ぷら初めて作ったんですけど

 

さくっ(衣の音)

ほこっ(生姜の食感)

ぴりっ(爽やかなカラミ)

ごくっ(ビールが合う)

 

て感じで最高でした!

私はビール飲んでないんで妄想ですけど😢

 

では手順を確認していきましょう

 

手順ポイント

      • 最初に調理するのはゴーヤから
      • 最初に玉ねぎをスライスして水にさらしておく
      • 天ぷら粉は小麦粉と片栗粉が2:1

f:id:cookhappily:20180816125553j:image

(今回から手順表つくってみました!)

 

1.ゴーヤを半分にしてワタを出したら1センチくらいに切る。玉ねぎはスライスして水にさらす。アジは塩を振りキッチンペーパーで包む。

 

2.フライパンに油をひき、中火で炒める

 

3.葉生姜の茎を切りよく洗い薄皮をむく

 

4.ボウルに小麦粉と片栗粉、卵一個、冷水を入れてさっくり混ぜる

 

5.小鍋に油を入れ加熱

 

6.ねりごま、白味噌、マヨネーズ、ちょこっと醤油をよく混ぜゴーヤと合わせ、ささっと炒める

 

7.葉生姜の生姜部分に衣を絡めて揚げていく

 

8.アジの塩を払い落とし、再度塩を振りグリルで焼く

 

9.ヒラタケも衣を絡めて揚げていく

 

10.水菜を洗ってざく切り。玉ねぎの水気もよく切り、お皿に盛り付け、ドレッシングをかける

 

11.アジをひっくり返して焼き目がつくまで焼く

 

完成っ

 

夫の満足度

☆☆☆☆★

コメント

我が家では困った時は天ぷらに頼りがち

 

そう、天ぷらはなんかご馳走感が出るのでついつい頼っちゃうんですよね。

 

ちなみに油は米油を使っています。

 

この油を使うだけで味が全く違うのでお試しアレ!!!

 

それではまた明日〜

 

【焼き魚】