簡単な食材で、毎日楽しい夜の献立。

自分なりの簡単な手順ブログをはじめました。40分以内に三品以上を目標にしています。

8/3 合挽ミンチがメインの晩ご飯(ラタトゥイユアレンジ)

今日はラタトゥイユの残りをアレンジしたいと思います!

 

早速冷蔵庫チェック

f:id:cookhappily:20180804072142j:image

 

左から

 

なす

セロリ

小麦粉

ラタトゥイユ

合挽肉

写真に写ってないけど

片栗粉

 

うぅ、買い出し前のさみしさよ…

 

はい、完成図はこちら💁‍♀️

f:id:cookhappily:20180804072748j:image

f:id:cookhappily:20180804072800j:image

f:id:cookhappily:20180804072805j:image

f:id:cookhappily:20180804072816j:image

 

クミン入りミートボールのトマト煮

ナスのペースト

手作りクラッカー

セロリのマリネ

 

所要時間は21分でした

 

残り物を使ったおかげで早く用意することができました!

ミートボールの中身は本当は玉ねぎが必要でしたが、「うーん、ラタトゥイユにたっぷり玉ねぎ入ってるし…ま、いっか!」てことで代用にセロリの葉っぱを使いました。

皆さんはちゃんと玉ねぎを使ってください😂

 

手順を確認していきまーす。

 

1.セロリの皮はピーラでむき、長方形に切る

 

2.ジップロックなどにセロリ、オリーブオイル、レモン汁、塩、乾燥ローズマリーを入れて軽くもみ、冷蔵庫へ。

 

3.なすにフォークで縦に穴を開け、魚焼きグリルで皮が真っ黒になるまで焼く

 

4.ボウルに小麦粉ワンカップ、オリーブオイル大さじ3お湯大さじ2塩ひとつまみ入れ混ぜ、ある程度まとまったらこねてひと塊りにする。

 

5.棒などで適当にのばし、フォークで穴を開けアルミホイルの上に乗せたらオーブントースターで10分ほど焼く

 

ここまでで15分です。後半戦!

 

6.ボウルにひき肉、セロリの葉っぱ、片栗粉、卵を入れ、こねる

こねこねするより、ざっと全体混ざったら手をグーにして叩きながら粘り気を出した方がジューシーになります。

 

7.塩胡椒クミンシードで味を整え丸めていく

 

8.ラタトゥイユを火にかけミートボールを入れて蓋をして煮込む

 

9.フライパンにすりおろしたニンニクと七味、オリーブオイルをいれ火をつける。

グリルで焼いたなすの皮をむき、包丁で軽く叩く

 

10.香りがでてきたらなすを加え、軽く炒める。

 

完成〜

 

夫の満足度

☆☆☆☆★

コメント

限りなく星5つに近い星4つです!

 

このセロリ、見た目が地味ですがローズマリーがいい働きしてるんですよ。

 

マスコット ローズマリーAD 10g

マスコット ローズマリーAD 10g

 

 

ミートボールもクミンを加えることで大人な味わいになりますよ。

 

マスコット クミンシード 30g

マスコット クミンシード 30g

 

 

手作りクラッカーはめちゃ簡単なのに、買うより圧倒的にうまいのでマジでオススメです!

 

ではでは明日はお休み。

明後日お会いしましょう!またねー、