簡単な食材で、毎日楽しい夜の献立。

自分なりの簡単な手順ブログをはじめました。40分以内に三品以上を目標にしています。

8/5 サンマがメインの晩ご飯

1週間ぶりの買い出しデー!

不漁で初競りが一匹4500円で話題になったサンマさんですが、一匹100円で売られていました。やはり庶民の味方!

 

では本日の食材チェック

f:id:cookhappily:20180806112426j:image

 

左から

ゴーヤ

梅チューブ

厚揚げ

サンマ

長芋

ミョウガ

 

日曜出かけてしまうとやる気が出ないので手早い簡単な献立にしちゃいましょう

 

完成図はこちら💁‍♀️

f:id:cookhappily:20180806112732j:image

f:id:cookhappily:20180806112740j:image

 

さんまの塩焼き

ゴーヤとミョウガの練りごま炒め

長芋の短冊梅和え

昨日の残りのきゅうり

厚揚げ

 

所要時間は26分でした

 

奇をてらうようなものは何もない、超家庭的メニュー。

さんまを焼いている間に台所の片付けができるのでご飯が出来上がった時には全て片付けが完了してますよ!

 

手順をたどっていきましょう

 

1.さんまに塩を振り、キッチンペーパーで包む

 

2.ゴーヤは半分にしてタネとワタを出したら半月切り。ミョウガは縦に薄切り

 

3.長芋は皮をむいたら細切り。器に入れ梅チューブと合わせたら完成

 

5.フライパンに油をひき中火でゴーヤを炒める

ある程度火が通ったらミョウガを入れ、ねりごま、醤油、隠し味にマヨネーズと白味噌を加えよく和えて完成

 

6.さんまから出た余分な水分を拭き取り、再度塩を振ったらグリルで両面焼く

 

7.厚揚げはレンジでチン

 

完成!!

 

夫の満足度

☆☆☆★★

コメント

ゴーヤとミョウガ、うまい!!

 

みなさんはねりごまってどれくらい使います?

私は幼少期から豆腐にかけたりひやむぎにかけたりと愛用していて身近な存在なんですが、夫は結婚するまで食べたことなかったみたいです。

いや、ここだけの話、ねりごまって

超いいやつなんすよ。

 

味に深みを出したい時や、なんだか淡白で物足りないなぁって時に足すだけでいい働きしてくれますよ。私は業務用で1ℓパックを使ってますが、まずは少量から試してみてください!

 

悪い事言わないよ!騙されたと思って、ね!!

かどや なめらか自慢ねりごま(白) 120g

かどや なめらか自慢ねりごま(白) 120g

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

毎日おいしいご飯が食べられることに感謝します。こんな平和がずっと続きますように。