簡単な食材で、毎日楽しい夜の献立。

自分なりの簡単な手順ブログをはじめました。40分以内に三品以上を目標にしています。

7/22 タラの南蛮漬け・アボカドの塩昆布和え

いやー毎日暑いですねぇ💦☀️

日曜日ということで日中は夫とだらけてしまいました。

 

てことで冷蔵庫の中身チェック!

f:id:cookhappily:20180723092424j:image

左から

ナス

玉ねぎ

人参

パプリカ

ピーマン

中途半端にあまったエリンギ

アボカド

しめじ

きゅうり

真タラ

 

暑いし、だらけちゃってやる気がない日は火を使わない副菜たちに助けてもらいましょう!

 

完成図がこちら💁‍♀️

f:id:cookhappily:20180723092646j:image

f:id:cookhappily:20180723092650j:image

 

タラの南蛮漬け

きゅうりの塩もみ

アボカドの塩昆布和え

水ナスの刺身

 

納豆、ごはん

 

所要時間は25分でした。

 

では手順を簡単にご紹介しまーす。

①タラに塩を振りキッチンペーパーをかぶせて臭みを抜く

 

②玉ねぎを半分にして薄切り。水にさらす

 

③キュウリを叩き割り、ビニールに入れて塩もみ。そのまま冷蔵庫へ

 

④ナスは下手を切り落とし十字に切り込みを入れてから手で裂く。お皿に並べて冷蔵庫へ。

 

⑤アボカドを半分にし、スプーンでくり抜く。一口大に切ったら器に盛り付け、上から塩昆布とごま油をかける。

 

⑥パプリカ、ピーマン、人参を一口大に切る

 

⑦人参は電子レンジで下ゆでしておく

 

だいたいここまでで15分です。

後半戦いきましょー!

 

⑧程よいタッパーに醤油、酢、砂糖を入れ甘酢をつくる。

 

⑨タラに片栗粉をまぶしフライパンで焼く

 

⑩エリンギとしめじを程よいサイズに手で裂き、別のフライパンで炒める

タラは身崩れしやすいため別のフライパンで炒めました。タラ以外の魚であれば同じフライパンでオッケーです

 

11.タラが両面こんがり焼けたら、玉ねぎの水気をよく切り、甘酢にタラ、キノコ類、野菜の順に漬け込む

 

さぁ完成です!!

 

30分以内で完成しました。

ごはんができたら息子に授乳🤱

その間に南蛮漬けに味が染み込むであろうという作戦です。

 

メイン一品のみ火を使い、あとは簡単に調理できる副菜を何品かつくることで、手間もかからず複数のおかずを用意することができました!

 

ぜひ晩ご飯の献立に参考にしてくださいませ〜

 

夫からの満足度

★★★☆☆(3/5)

コメント

水ナスが、ただの小さいナスだったので残念でした

 

 

そ、そうなんです。

水ナスかと思ったら全然違って、ただのナスだったんです!!!!!

 

まぁ、そんな日もありますよね。ははは😅

てことで慌てて素揚げしましたとさ🍆

 

ではみなさんまた明日!