簡単な食材で、毎日楽しい夜の献立。

自分なりの簡単な手順ブログをはじめました。40分以内に三品以上を目標にしています。

8/2 鶏ささみの梅しそチーズ巻き

連日暑い💦暑すぎる😵☀️

食欲が落ちるこんな時は梅パワーを頼りたいところ。鶏ささみを使った梅料理といえば…?

 

はい、今日の食材チェック!

f:id:cookhappily:20180803084829j:image

左から

トマト

レタス

大葉

ちりめんじゃこ

きゅうり

油揚げ

梅ペースト

トウモロコシ

ピザチーズ

 

ここから組み合わせを考えます。

完成図はこちら💁‍♀️

f:id:cookhappily:20180803085109j:image

f:id:cookhappily:20180803085153j:image

f:id:cookhappily:20180803085157j:image

 

鶏ささみの梅しそチーズ巻き

じゃこきゅうり

ゆでトウモロコシとトマト

レタスと油揚げの味噌汁

 

所要時間は33分でした。

 

夏のいいところは野菜を切って出すだけでおかずになるところですな。

 

きゅうりは塩もみばかりで飽きてきたらじゃこと合わせるのがおすすめ。

ついつい箸が伸びるおいしさ🥢

 

ささみの梅しそチース巻きは簡単でボリューミー。これを嫌いという人はあまり見かけないので万能な一品!イワシでも美味しいし。

ありがとうしそチーズ

 

さぁ手順をおさらいしていきますよー

 

下準備

容器にパン粉を用意しておく

 

1.トウモロコシは薄皮の状態まで皮をむき、水の状態で火にかける。

↑沸騰してから3分くらいで湯からあげるとおいしいですよ

 

2.小鍋にごま油を気持ち多めにひき、ジャコをカリカリになるまで炒める

 

3.ささみのすじをとり、観音開きにする

 

4.開いたささみに大葉、チーズ、梅ペーストを乗せて巻いていく

 

ここまでで18分でした

 

5.レタス半分にし、さらに4つに切る。お揚げは油抜きして一口サイズに切る

 

6.湯を沸かし顆粒だしとお揚げを入れ火にかける

 

7.ささみにパン粉をつけ、フライパンに2センチほど油をひき、揚げていく

 

8. 6 が沸いたら火を止め味噌を溶かす。味噌が溶けたらレタスを入れ軽く煮る

 

9.トマトをスライスして皿に盛る。きゅうりは叩き割りお皿に盛ったらジャコと醤油をかける

 

完成!!

 

夫の満足度

☆☆☆☆★

コメント

さっぱりとした日本酒とも相性がいい!

組み合わせも夏らしくてよかったです。

 

梅干しの種を取るのが面倒なので、もっぱら梅ペーストのチューブを愛用しています。

この時期常備しておくと便利ですよ

 

S&B ねり梅(無着色) 310g
 

 



それではまた明日!