簡単な食材で、毎日楽しい夜の献立。

自分なりの簡単な手順ブログをはじめました。40分以内に三品以上を目標にしています。

8/7 豆腐がメインの晩ご飯

や、やる気が出ない😥

なんか、サッパリして食べ応えがあるものが食べたいなぁ…

しかもお盆前だから節約したいなぁ…

 

そんなワガママに答えてくれる食材はあるでしょうか?冷蔵庫チェック!!

 

f:id:cookhappily:20180808171040j:image

 

左から

豆腐

玉ねぎ

レタス

ナス

長芋

豚もも薄切り

写真に写し忘れた

 

長芋と豆腐。実家でよく食べたアレにしよう!

 

はい、完成図はこちら💁‍♀️

f:id:cookhappily:20180808175221j:image 

f:id:cookhappily:20180808175230j:image

f:id:cookhappily:20180808175235j:image

 

豆腐ステーキ

豚しゃぶサラダ

ナスの揚げ浸し

 

所要時間は34分でした

(下準備を除く)

 

私の実家でよく作っていた豆腐ステーキ。

元は父が昔通っていた居酒屋の看板メニューだったみたいです。

夏バテ気味でもペロリでっせ!

では手順を確認していきましょー!

 

下準備 豆腐を半分にし水切りをする

 

1.ナスはヘタを取り縦横三等分の長方形サイズに切る。玉ねぎは薄切りにして水にさらす

 

2.湯を沸かし豚肉を茹で、ザルに広げて冷ましておく

 

3.ナスを揚げ焼きにし、三杯酢につける

 

4.長芋の皮をむき、すりおろす。

ボウルに卵、すった長芋、白だしを入れよく混ぜる

 

5.豆腐に片栗粉をまぶしフライパンで焼く

 

6.焼き目がついたら裏返し、先ほど混ぜた長芋を上からかける

 

7.レタスをちぎり水気を切った玉ねぎと合わせ、上から豚肉を乗せる

 

8.ねりごま、酢、醤油、はちみつを混ぜゴマドレッシングをつくる

 

完成〜

 

豆腐と長芋はなんてったって白×白の組み合わせはアレンジが無限大!

一緒にチーズを入れたり、ネギや鰹節を混ぜたりとお酒に合わせたり、子供が喜ぶ味付けにも変化可能です。やったね!!

 

またもや見た目が地味ですが、お腹いっぱいになる節約簡単メニューでございました。

 

明日はお休みでーす。またねー!!