簡単な食材で、毎日楽しい夜の献立。

自分なりの簡単な手順ブログをはじめました。40分以内に三品以上を目標にしています。

8/25 角煮:肩ロースブロックがメインの晩ご飯

久々の更新ですー。

 

前回頭が痛いと言いながらご飯を作っていましたが、その後見事に夏風邪やっちまいました。

 

その間はパスタとか玉子焼とか適当に作ったり、もうだめだぁって時は実家に帰ってました。皆さん夏風邪はしつこいですからね!

どうぞお大事にしてください。

 

さぁ昨日は復帰戦第1試合目。

どんな食材で臨むのか、冷蔵庫チェック!

f:id:cookhappily:20180826124329j:image

 

左から

アスパラ

まいたけ

豚ロースブロック

大根

トウモロコシ

 

今回はちょっと思考を変えて、手を動かす時間は30分という方法で挑みたいと思います。

 

完成図はこちら💁‍♀️

f:id:cookhappily:20180826124408j:image

f:id:cookhappily:20180826124413j:image

f:id:cookhappily:20180826124427j:image

f:id:cookhappily:20180826124431j:image

 

豚の角煮

とうもろこしの天ぷら

アスパラのお浸し

 

手を動かしていた時間は32分、トータルで約60分でした。

 

ちなみにまいたけも天ぷらにする予定でしたが疲れたのでやめました。たはは…

 

我が家はいつも豚の角煮を炊飯器で作ります。

思い立ったらはい、角煮~はいはいはい、すぐに角煮~

ってぐらいめっちゃ簡単です。

炊飯ボタン押したらあとはほかっておいていいんですよ!?なんて優秀なんだ炊飯器!!

 

トウモロコシの天ぷらは夫からのリクエストで初めて作りましたが、こりゃ老若男女好きにきまっとるがねっていう味。

 

なんというか昨日はいわゆるモテ飯ってやつかも!嫌いな人が少ない万人ウケする味付けなので、意中の相手を口説きたいときにぜひこの献立の真似していただきたいですね。

責任は持たないけど。

 

はい、てなわけで作り方おさらい

手順表

f:id:cookhappily:20180826124636j:image

 

豚を煮ている間は赤ちゃんをお風呂に入れたり、授乳したり、ご自由にお過ごしくださいませ。

 

下準備

豚肉を室温に戻しておく

  1. ブロックを食べやすいサイズに切り、両面焼く
  2. 大根は皮をむいて一口大に切る
  3. 炊飯釜に生姜スライス、すりおろし生姜、醤油100.酒50.水300.はちみつ大さじ1と、豚肉、大根を入れて炊飯ボタンを押す
  4. アスパラをさっと茹でる。この時お湯に少しオリーブオイルを垂らしておくとコーティングされて美味しく茹で上がる
  5. タッパーにだし汁醤油みりんを合わせておく。(めんつゆでも良い)
  6. アスパラをだし醤油つけておく
  7. とうもろこしは表面に軽く切り目を入れてから芯から削ぐようにして実を外す
  8. ボウルに入れて小麦粉をまぶす
  9. 小麦粉、片栗粉、冷水で衣をつくり実と和える
  10. 海苔を四つに切り、トウモロコシを乗せて油で揚げる

 

完成!

 

夫の満足度

☆☆☆☆☆

コメント

調理は短い時間なのに、ご馳走感が出る晩ご飯でした

 

お肉は豚バラブロックで作ればトロントロンの角煮が出来上がりますが、脂身が苦手な為、豚ロースであっさり目にしてみました。

あのトロトロ感が欲しい方は豚バラを使ってくださいね。

 

とうもろこしはバラバラになるのが怖くて海苔に乗せてみました。これなら初心者の方でも安心ですよ。

 

夏野菜最高ですねー!

それではまた明日👋