簡単な食材で、毎日楽しい夜の献立。

自分なりの簡単な手順ブログをはじめました。40分以内に三品以上を目標にしています。

7/24 合挽肉を使ったイギリスの家庭料理:シェパーズパイ

和系が続いたので洋食が食べたい気分。

さっそく冷蔵庫チェック!

と、その前に!!

我が家は週に2回まとめ買いをしてます。なので買い足しができないというルールがあるのです。そんな中で洋食できるかな?!

 

今日のメンバー

f:id:cookhappily:20180725124428j:image

 

(連日肉に割引シールが貼ってあって恥ずかしい)

 

左から

セロリの葉っぱ

玉ねぎ

じゃがいも

牛乳

バジル

パセリ

トマト

合挽ミンチ

 

じゃがいもとミンチがあればコレでしょう。

老若男女大好きなあの味❤️

はい。完成図はこちら💁‍♀️

 

f:id:cookhappily:20180725151957j:image

f:id:cookhappily:20180725152011j:image

f:id:cookhappily:20180725152020j:image

f:id:cookhappily:20180725152042j:image

シェパーズパイ

パセリのクミン炒め

トマトのカプレーゼ風

 

所要時間は36分でした。

 

シェパーズパイはイギリスの家庭料理で、ミートソースの上にマッシュポテトが乗ったものです。ほら、イギリスの家庭料理でしょ?

てことは簡単に決まってるんですよ(偏見)

 

てことで手順をさらっとご紹介〜

1.玉ねぎ、セロリをみじん切り。フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ炒める

 

2.じゃがいもの皮をむき一口大に切る。

耐熱皿にいれ600wで10分加熱

 

3. 1.に合挽肉を入れ、塩胡椒少々とナツメグをたっぷりかけてよく炒める

 

4.小鍋に多めのオリーブオイルとクミンシードを入れて加熱

 

5.パセリを粗みじん切り。4.の小鍋に入れ、塩をふり、半量くらいになるまでよく炒める

 

6.チンしたじゃがいもをボウルで潰す。熱いうちに潰すのがポイント。牛乳を加えながら滑らかになるまでマッシュする

来客用であればここからさらに裏ごしをして滑らかにしますが、家で食べるだけなので裏ごししません

 

7.よく火が通った3.に赤ワイン、ウスターソースケチャップもしくはトマト缶半量、ほんの少量の醤油を入れ、かるく水気が飛ぶまで煮る

 

ここまでで25分です。

昨日はここで息子さんがぐずった為一旦中断。

 

さてさて後半戦突入〜

 

8.グラタン皿に出来上がったミートソースを入れ、その上にマッシュポテトを乗せる

 

9.オーブントースターで6分くらい焼く

 

10.トマトを縦に切り、皿に盛る。上からバジルをちらし、オリーブオイルと塩を振る

 

これで完成です!

 

夫の満足度

☆☆☆☆✳︎(4.5点)

コメント

ワインが進むメニューでした!

 

パセリのクミンシード炒めは見た目が地味ですが癖があってとっても美味しいです。昨日はパンに乗せて食べましたが、クラッカーでも◎

応用がききますよー。

洋食の時は出汁などがない分、けっこう香辛料で味の差がでる気がします。

クミンやナツメグなど、あると便利ですよー。

 

 

  

GABAN ナツメグパウダー 20g
 

  

 

シェパーズパイはおもてなしにも使えるのでぜひ作ってみてください!ではでは!