簡単な食材で、毎日楽しい夜の献立。

自分なりの簡単な手順ブログをはじめました。40分以内に三品以上を目標にしています。

9/9 サンマの塩焼き:サンマがメインの晩ご飯

みなさまお元気でしょうか?

またしてもこんな話で申し訳ないのですか、息子が初発熱してました。

下痢プラス発熱…

赤ちゃんなのにかわいそうに😿

 

さ、そんなこんなで昨日やっと買い物に行けたので晩ご飯レポート開始しまーす。

 

聞いたところによると今年はサンマが豊富ですってよ奥さん

こりゃ買うしかないね!

 

f:id:cookhappily:20180910112841j:image

 

  • 大根
  • にんじん
  • 高野豆腐
  • 枝豆
  • さんま

 

王道居酒屋スタイルでキメましょう

完成図はこちら💁‍♀️

 

f:id:cookhappily:20180910131442j:image

f:id:cookhappily:20180910131454j:image

f:id:cookhappily:20180910131505j:image

f:id:cookhappily:20180910131518j:image

 

  • サンマの塩焼き
  • だし巻き卵
  • 高野豆腐と野菜の含め煮
  • 枝豆の八角

 

所要時間は35分でした

 

スタンダードな献立ですが、間違いなく美味しいですよ〜

 

手順

f:id:cookhappily:20180910152007j:image

 

下準備として、サンマに塩を振ってキッチンペーパーで包んでおいてください。臭みが抜けます。

 

  1. 大根と人参は皮をむいて四つ切り
  2. 電子レンジで下ゆでをする。その間に煮干し粉を使って出汁をつくる
  3. 枝豆は両端をハサミで切る
  4. 出汁の中に下ゆでした野菜を入れて軽く茹でたら砂糖みりん醤油で味付けをし、高野豆腐を入れて煮る
  5. 鍋に枝豆、潰したニンニクと千切りにした生姜、水酒醤油砂糖胡麻八角をいれ落し蓋をして煮る
  6. 卵を器に割り入れだし汁と醤油を加え白身を切るように混ぜる
  7. 塩振りしてあったサンマの余分な水分や塩分を拭き取り、再度塩を振ったらグリルで焼く
  8. 卵焼き器で少量ずつ卵液を加え焼く
  9. 枝豆が煮えたら火を止めて粗熱を取る

 

完成!

 

夫の満足度

☆☆☆☆★

コメント

ぬる燗が合う秋の献立ですね

 

枝豆の八角煮は出来立てもいいけど、冷蔵庫で冷やすのもオススメ!

ビールにもご飯にも合うよ🍺

 

それではみなさんまた今度!